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講師詳細

清澤 佳高

株式会社ジーネクスト 営業部部長
肩書
LOVE&PEACE代表

プロフィール

大学卒業後、USENに新卒入社。 有線放送・カラオケ機器「UGA」等、
エンターテイメント系の商材を扱い、支店長代理や営業責任者等を歴任。
 
USENから分社化し、事業承継したU-NEXT【東証プライム9418】創立メンバーとして、
家電量販店ビックカメラ様の担当を3年ほど経て、光通信とU-NEXTの合弁会社UMXにて、
大阪などで、アライアンス部長やコールセンターの3拠点を管轄する営業部長も歴任。

日本オラクルにて、中部地方統括担当マネージャーとして、アライアンス先の開拓や
SFA・CRM・MA等、CX領域のサービスのAEとしても活動。
ソーシャルリスニング・サービス=Oracle Social Cloudを愛知県・長野県・新潟県等の
地方の広告代理店を中心に提案を行い、個人にてOracle内で世界2位の受注数となり、
SNSの必要性を痛感し、仕事と同時並行で、SNSの研究を積み始める。

DXC Technologyで、Salesforceとの国内に於けるアライアンス契約締結をファシリテーション。
資生堂様をキーアカウントとして担当し、ServiceNow・HRSDの開発案件を国内初めて受注、DXCとしてもアジア初めての受注となる。
※世界で13万人・アジア地域全体で6万人のITサービス世界3位の企業です。

現在は、ジーネクストで、リセラーとの営業活動及び定着活動、インプリパートナーの発掘
などをメインの業務として活動中。

研修・講演テーマ

講演テーマ

    【炎上とエンゲージメントの分かれ道!2025年カスハラ対策義務化で求められる、モンスター対応とコミュニティ運営とは?】
    SNSでの投稿やクチコミが瞬時に拡散される現代において、顧客の声は企業のブランド力にもなれば、時に深刻なリスクにもなりえます。
    熱心な支持が過剰な要求に転じ、”カスタマーハラスメント(カスハラ)”となるケースも増加しています。

    そしていよいよ、2025年には「労働施策総合推進法」の改正により、カスハラ対策が企業の義務に。
    現場に任せきりではなく、全社を挙げた対応が求められる時代が到来します。

    本セミナーでは、モンスタークレーマーへの適切な対応だけでなく、“味方になってくれるファン”との関係構築にも焦点を当て、
    攻めと守り、両方の視点から実践的なアプローチをお届けします。

    【SNSを活用したAIの実践型処世術とは❓】
    1.AIを利用しなければいけない背景
    1-1. AIに作業を置き換えることによって生産性が向上する
    1-2. 人件費の削減と労働力不足の解消ができる
    1-3. 危険な作業での安全性が向上する
    1-4. 自動応答などによってコミュニケーションがスムーズに
    1-5. AIに作業を置き換えた時間を使って他の仕事ができる
    1-6. AIによる分析で市場のニーズを把握できる

    2.私がこれから行いたいAI支援
    2-1.コールセンターへの支援
    2-2.コールセンターでのAI活用方々

研修分野

    講演の特徴
    「攻めと守り」の両面アプローチ
     清澤さんの講演テーマのひとつは「法制化に備える現場力!企業を守るための“攻めと守り”のカスハラ対策とは」など、単に“守る”だけ(リスク回避)ではなく、“攻め”という顧客・ファンとの関係構築・エンゲージメントという観点も入っています。
    マッチングサイト・コミュニティサイト構築パッケージの決定版「カスタメディア」
    → つまり、クレーム・ハラスメント対応だけではなく、日頃からの顧客・ファンとの信頼関係づくり(「守るための土台づくり」)を重視しています。

    法制・規制改正、実務対応の観点が明確
     例として、2025年に予定されている「労働施策総合推進法」改正に伴うカスタマーハラスメント(カスハラ)対策義務化に備える、という文脈でウェビナーが実施されています。
    → 法律・制度を背景に、企業として何をどう備えるか、現場でどう動ける体制をつくるか、といった“実務的”な内容が中心です。

    実践・事例重視
     案内文には「実際の企業支援の現場で培った知見をもとに」「具体的にご紹介します」という表現があります。

    → 単なる理論説明ではなく、「現場で使えるノウハウ」「体制づくり」「現場担当者が動ける仕組み」といった内容が重視されています。

    オンライン形式・無料・事前登録制
     案内から、Zoom等オンラインで開催され、参加費無料、事前登録制という形式が採られています。
    マッチングサイト・コミュニティサイト構築パッケージの決定版「カスタメディア」
    → 気軽に参加しやすく、録画視聴可能という条件で案内されていることもあります。

    対象者の明示と幅広い業種対応
     案内文には「法改正を前に、社内体制を整えたい経営者・マネージャー」「顧客対応に不安を抱える現場責任者」「コミュニティを通じた顧客との関係構築に興味がある広報・マーケティング担当者」といった参加対象が明示されています。
    マッチングサイト・コミュニティサイト構築パッケージの決定版「カスタメディア」
    → 業種を問わず、顧客対応・CS(カスタマーサポート)・CX(顧客体験)・コミュニティ運営を手がける企業担当者にとって有用です。

研修・講演テーマ

組織マネジメント /リーダーシップ /営業・セールス /マーケティング /Web・IT /ビジネススキル

主な実績

 

メディア掲載・出演実績
    FMラジオ出演多数
    ウェビナー実績
    ①炎上とエンゲージメントの分かれ道!2025年カスハラ対策義務化で求められる、モンスター対応とコミュニティ運営とは?
    ②ジェネシスクラウドサービス主催のウェブセミナー G-Summit Japan 2022
    ③ラブピ代表 清澤佳高氏に聴く!『SNSを活用したAIの実践型処世術とは❓』

講師料目安

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本講師に関するお問合せ

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