研修講師派遣や講演会講師依頼はトレーナーズへ

講師の方へ

主催者の方へ

講師詳細

安孫子薫

元東京ディズニーリゾート リゾート運営部長/カストーディアル部長
肩書
株式会社チャックスファミリー代表取締役
講師詳細
103ヶ月

プロフィール

1982年、株式会社オリエンタルランドに入社。
東京ディズニーリゾートのゼネラルサービス部長、カストーディアル部長、ディズニーランド運営部長、
ディズニーシー運営部長、ディズニーリゾート運営部長を担当し、
「美観の追求」「ゴミ減量化」「安全確保」「アトラクション運営」「ゲストサビス」「広告戦略」など、
すべてのパーク運営課題に取り組み、改善改革を実行し、常に現場で指揮を執る。

2007年にはキッザニア東京副総支配人として、運営全般の基盤整備と従業員指導をおこない施設の基礎を築く。
現在は株式会社チャックスファミリーを設立し、「クレンリネスはホスピタリティの原点」を掲げ、
各種企業、商業施設、飲食、清掃関連企業、テーマパーク、レジャー施設などのコンサルティングを行っている。

講演ではディズニーでの経験を基に、
ホスピタリティ、美観の価値創造、お掃除と片づけ、現場マネジメント、
現場力向上、CS(顧客満足)/ES(従業員満足)向上、人材育成、品質管理、
ブランディングなどのテーマを分かりやすく話す。


【経歴】
1951年 山形県生まれ
1974年 報知新聞社入社
1982年 株式会社オリエンタルランド入社。東京ディズニーリゾートのゼネラルサービス部長、
    カストーディアル部長、ディズニーランド運営部長、 ディズニーシー運営部長、
    ディズニーリゾート運営部長を担当し、パーク運営のすべてに関わり指揮を執る。
2007年 株式会社オリエンタルランド退社
    株式会社キッズシティジャパン入社
    キッザニア東京副総支配人として、子どもの職業体験施設の運営、営業基盤の整備に努める。
2008年 株式会社チャックスファミリー設立

研修・講演テーマ

講演テーマ

    「ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み」~すべてはゲストのハピネスのために
    ディズニーのミッションは「ゲストにハピネスを提供する」こと。その実現のために一貫した“ディズニーフィロソフィ”
    と呼ばれるパーク運営の考え方がある。ディズニー流おもてなしの本質を開業時からパーク運営を担ってきた安孫子が
    経験談を交え熱く語ります。

    「ディズニーランドの品質管理」
    ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパーク」を作り上げている。カストーディアルと運営部門経験を基に品質管理の考え方と評価の仕方についてわかりやすく話します。

    「ディズニーランドの現場マネジメント」~マネジメントは楽しく厳しく
    360度のステージでショーが展開されるディズニーパークでは、常に高品質なエンターテイメントコンテンツが要求される。現場のパフォーマンスを最大に保ち、さらに改善を図る「ディズニー・スーパービジョン」こそが現場マネジメントの要だと言える。マネジメントの考え方や視点と実践について経験を基に話します。

    「ディズニーランド流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み」
    ゲストのハピネスとキャスト(スタッフ)のハピネスは表裏一体。ディズニーにはキャストが元気になれる仕組みやしかけが豊富に存在している。また、開業当初、嫌悪職種だったカストーディアルがもっとも人気職種に変貌を遂げた過程を取り上げ元気な職場づくりのヒントを提供いたします。

    「ディズニーの本気のブランディング」
    ディズニーテーマパークの圧倒的な集客力は徹頭徹尾本気のブランディングの結果だと言える。運営とマーケティングが一体となり、一貫したブランディング活動を行っている。まったく妥協のないサービスは自らのブランドを信頼することから始まった。いったい実際にどのような考え方で、どのようなことを行っているのか。運営現場とマーケッティングの只中にいた安孫子が体験談と実例を披露しながらブランディング の本質に迫ります。

研修・講演テーマ

経営・起業 /組織マネジメント /人材採用・教育 /リーダーシップ /営業・セールス /販売・接客 /コミュニケーション /マーケティング /おもてなし

主な実績

研修・講演実績

イオンモール京都五条/フォルクスワーゲン/大阪ガス日立オートモティブシステムズ/埼玉医科大学 / 長野赤十字病院 / イオンリテール / アサヒビール岡山 / ぐるなび大学 / オープンテーブル / 長野青年会議所 / 足立区男女参画プラザ / 阪急阪神ビルマネジメント / JRテクノ仙台 / 伊藤忠丸紅鉄鋼 / JPビジネスサービス / クリーンシステム科学研究所 / 日本経営教育研究所  その他多数

講師料目安

  • 講演料 | お問い合わせ下さい
  • 研修費 | お問い合わせ下さい

本講師に関するお問合せ

トレーナーズ運営事務局
TEL:0120-000-0638 FAX:03-6680-0043 E-mail:trainers@koushihaken.jp 受付時間:月~金曜日 10:30~17:00