OL時代一部上場企業と通信販売化粧品会社「お客様相談窓口」通年7年勤務。一次対応から訴訟案件まで1万1千件余りを対応。OL退職後も大好きなクレーム対応スキルを対応者養成講師としてお伝えする。その中で受講生から「会社ではクレーム対応の指示や指導がないのです。」の言葉を聴き驚異と愕然した感覚に囚われ、私が経験で培ったスキルを広めていく必要性があるのではと奮い立ち、クレーム対応講師として本格的活動を決意。
・大手化粧品製造販売会社にて「お客様相談室」訴訟案件専門担当 研修講師兼務
・札幌クレーム対応者養成教室設立
・札幌専門学校非常勤講師(就職支援担当)
・札幌ビジネス専門学校元非常勤講師(就職支援・秘書検定担当)
・求職者支援施設イデアルITスクール札幌校非常勤講師(職業能力全般担当)
・道新文化センター「クレーマーをファンに変える対話術」クレーム対応「より上質な接客対応を学ぶ」開講
・コーチャンフォーアカデミー教室新川通り店「クレームを防ぎ解決する力を身につける」開講
・緑ヶ丘福祉施設・札幌市老人福祉施設協議会
・フロンティアジャパンカスタマーサポートで開講
・(一社)日本環境測定分析協会北海道支部北海道環境計量証明事業協議会にて開講
・行政書士北海道支部研修会開講
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