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講師詳細

山尾 百合子 

株式会社メイン 代表取締役社長
肩書
株式会社メインステージ 代表取締役社長
社団法人関東ニュービジネス協議会 会員交流委員会 委員長
講師詳細
4310ヶ月

プロフィール

1957年
祖父は創業70年の大手自動車整備工具商社の創業者、父が3代目
社長という根っから自動車畑の家系の次女として生まれる。

1963年
TVCMの子役として活躍、トヨタ自動車「パプリカ」・明治チョコ
レートデラックス・ナショナルパーソナルワイドテレビ等、
多数出演。思い起こせば、こまっしゃくれた子供でした!

1968年  
フジTV「ちびっこのどじまん」グランドチャンピオンをきっかけに
アニメソングのお姉さんに。アニソンの初期の時代ですね。

1972年
高校時代、歌手ユニット「新青い三角定規」として、テレビ、ラジオ、コンサート等で活動。
高校卒業と同時に普通の女の子に?
高校は、堀越高校芸能コース、同級生には石川さゆりさん、郷ひろみさん、野口五郎さん、
片平なぎささん、松木安太郎さん等々が在籍。
修学旅行や学園祭、運動会に出席すると単位をたくさんもらえ、
当時、仕事を持つ私たちにとっては学業との両立を実現できた最高の学校でした。

1975年
桐朋学園女子短期大学部(現 桐朋学園芸術短期大学)入学。
芸能界から足を洗い(笑)学業一筋!?で中学校教諭普通2級免許を取得 

1977年
卒業後、ポーラ化粧品本舗「第1期ポーラエレガンス」を務める

1979年
日産自動車「第15期ミスフェアレディ」を務める

1981年
三越「第9期三越ファッションシスターズ」を務める

1983年
これまでの、第一線での広報宣伝販売促進活動をベースに、
フリーランスのアナウンサー、ナレータ、しゃべりのプロとして活動。
同時に、アーバンクリエイト(人材派遣会社)にて教育指導法を学び教育研修講師としても活動開始。

1988年
株式会社メイン設立(総合人材サービス会社)

1991年~
博覧会運営事業開始。
全国の博覧会運営を32開催請負う(横浜博覧会・大阪花と緑の博覧会、駿府博、世界デザイン博、三陸博、
姫路シロトピア、北海道21世紀博、東北博、甲府博、富山博、とよの国テクノピア、炎の博覧会 等々、)

1993年
鉄道案内誘導業務アウトソーサー事業開始。新交通システム駅業務スタッフ、駅長代行業務請負開始。

2003年
大手移動通信事業会社全国2500店舗約3万人の教育カレッジを請け負う。
更に年2回検定試験も請負、現在継続中。

2005年
愛知博リニモ、駅業務案内誘導、警備、チケット販売 全駅請け負う。
事前運行~会期186日間を、毎日/300名のスタッフにより、
安全で快適なサービスにより無事故であった功績をマスコミから賞賛される。

2007年
株式会社メイン創業20周年。社団法人関東ニュービジネス協議会
理事就任。会員交流員会委員長

2011年
創業24期目迎える。

研修・講演テーマ

講演テーマ

    講演テーマ1:女性ファンをつくるための接客術
    自動車業界において、女性の自動車免許取得率が50%になろうとしている、現在、これからの勝ち組のカギは女性が握っている。これまで男性社会であった自動車業界は根底から発想の転換が必要な時期になっている。女性にうける、人気のあるお店は必ず生き残る。
    女性の購買心理、こだわり、女性にもてる秘訣など、様々な成功事例にもとづいて、すぐに、実践できる方法を、わかりやすくお伝えします。自動車業界人気の講演でございます。

    講演テーマ2:お客様が集まる会社(お店)とそうでない会社(お店)は何が違うのか?
    今のような混沌とした時代でも確実に、お客様に支持され、成果をだしている会社(お店)がある。BtoCのビジネスを展開されている会社(お店)において、お客様に好感を持って頂き、お客様が集まる会社(お店)とそうでない会社(お店)ではいったい何が違うのか?今、消費の動向はどこへ向かおうとしているのか?具体的な事例をもとに、すぐに役立つ手法をお伝え致します。すべての業種の方が、ドキッとする内容でございます。

    講演テーマ3:人生は一度きりだから
    山尾が昔、歌手だった頃のB面の歌のタイトル。現在、ブログのタイトルでもある。山尾の歩んできた変わった経歴の中から、芸能界の話や日産ミスフェアレディ時代のエピソード、起業から今までの事例を交え、プロとアマの違い、お客様からお金を頂くことの大切さ、夢をもつことの素晴らしさ、夢しか実現しないこと、自分の人生は自分でストーリーを創ることを、伝える内容です。参加した方が必ず元気がでて、モチベーションがアップします。
    全ての業種、すべての方対象の講演でございます。

    講演テーマ4:~お客様NO1売れるお店づくりの仕掛け人が語る「売れるお店の奥の手教えます!」
    お客様に選ばれ、愛される、お店になるための、具体的な手法をお伝えします。現状を知り、仕掛けてヒットを出している企業が多数あるなか、そのヒットの鍵は感性!買いたい!という感性とは何か?そのメカニズムは何か?
    買いたいと思わせるにはどうしたら良いのか?動機づけ~意思決定~行動までの方法を
    お伝えします。

研修分野

    ・起業、企業経営
    ・リーダーシップ
    ・モチベーションアップ
    ・自動車業界
    ・女性客の獲得
    ・女性のキャリアアップ

研修・講演テーマ

夢 /成功 /人生経験・体験談 /女性 /挑戦 /情熱 /進路・キャリア /経営・起業 /販売・接客 /タレント /歌手

主な実績

研修・講演実績

各県の社団法人自動車整備振興会、株式会社損害保険ジャパン、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、関東交通株式会社、山梨学院大学・文京学院大学・神田外語大学、株式会社京王プレッソイン、自動車整備機械工具商社、ディーラー、タクシー協会、コンビニフランチャイズチェーン、証券会社、大手通信会社 その他多数

 

メディア掲載・出演実績
    関東ニュービジネス協議会 会員誌「bulletin」
    会員交流部門のインタビュー記事の掲載

    日刊自動車新聞 2010年5月27日号
     全国ハイヤー・タクシー連合会特集にて、関東交通様への一般乗務員研修について掲載

    日刊自動車新聞 2008年1月30日号
     イヤサカ様新春懇談会での講演について掲載

    日刊自動車新聞 2009年2月16日号
    栃木県自動車整備振興会・同商工組合様にて、「女性ユーザーを獲得するために何をするべきか」をテーマにして研修について掲載

    栃木県自動車整備振興会 会員誌「とちせいネットワーク」
     2009年4月号にて新年経営研修会での「女性ユーザーを獲得するために何をするべきか?」をテーマにした研修について掲載

    月刊整備戦略 2010年1月号
     あいおい損保、ニッセイ同和損保、日刊自動車新聞社共催での自動車整備業向け経営強化セミナーでの「おもてなしの時代、マナーをマネー」をテーマにした講演について掲載

講師料目安

  • 講演料 | 10万以上30万未満
  • 研修費 | お問い合わせ下さい

本講師に関するお問合せ

トレーナーズ運営事務局
TEL:0120-000-0638 FAX:03-6680-0043 E-mail:trainers@koushihaken.jp 受付時間:月~金曜日 10:30~17:00