研修講師派遣や講演会講師依頼はトレーナーズへ

講師の方へ

主催者の方へ

講師詳細

眞鍋重朗

MSマーケティング代表
肩書
環境カウンセラー
消費生活アドバイザー
講師詳細
238ヶ月

プロフィール

1961年 東京都新宿区に生まれる
1986年 法政大学社会学部を卒業
食品専門雑誌の記者となり、レストラン、メーカーの取材をする
1988年 株式会社ダイエーの子会社である、株式会社消費経済研究所でマーケティングを担当。
衣食住にかかわる調査や販売店の調査、価格調査などスーパーの裏側に関わる 。
1991年 株式会社市場開発研究所でマーケティングリサーチャーとして調査業務に携わる
(新商品の販売前の調査やCMの効果調査など)
1996年 株式会社グレープ・ストーンに転職。「東京ばな奈」等の商品開発、販売に携わる。
「東京ばな奈」等を販売、年間2億円の売り上げを達成。
2000年 個人事務所 MSマーケティングを設立。
マーケティングをベースに、環境報告書の評価やコンプライアンス、CSR経営のコンサルティングを行う。
2001年 消費生活アドバイザーの資格取得。「消費者視点」からのコンサルティングを始める
2002年 環境講師として環境授業を始める
2004年 消費者トラブルの消費者相談を始める
2006年 金銭教育の講師を始める
2007年 日本消費者教育学会の会員となる 
http://www.jace-ac.org/
2009年 環境カウンセラー(環境省資格)取得
https://edu.env.go.jp/counsel/
2012年 公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会の本部理事
http://www.nacs.or.jp/

小学生から高齢者まで幅広く、環境問題、消費者問題を中心に講演活動、執筆を行っている。

研修・講演テーマ

講演テーマ

    ・消費者市民社会を目指して ~消費者力を身につけよ う~
    ・若者を狙う悪質商法
    ・インターネットの落とし穴
    ・みんなが出来る省エネ講座
    ・「高齢者を狙う悪質商法」~老後を安心して過ごす  ために~
    ・5グラムと10センチは、どちらが大きい?! ~  「個」の力で未来を拓こう~
    ・消費者力を身につけよう
    ・誰でも出来る省エネ講座
    ・「生かされている」ことに感謝
    ・お客様の視点からの販売戦略
    ・ソーシャルメディアの現状と課題 ~現実を学んで被 害の未然防止につなげよう~

研修分野

    ・消費者問題
     金銭、契約、インターネット、SNS
    ・環境問題
    ・コンプライアンス

研修・講演テーマ

マネー /幼少・青年教育 /進路・キャリア /環境 /経営・起業 /マーケティング

主な実績

研修・講演実績

「携帯電話の新たな危険性」/2007年 東京都立高校
「多重債務にならないために」/2007年 東京都立高校
「環境に優しい商品選択」/2007年 神奈川県立高校
「多重債務にならないために」/2007年 神奈川県立高校
「お金について話そう」/2007年 東京都立高校
「高校生の出来る省エネ」2008年 東京都立高校
「環境に優しい商品選択について」2008年 私立女子高校
「環境に優しい商品選択について」2008年 神奈川県立高校
「低炭素社会への可能性」 2008年 武蔵野大学 環境学部環境学科
「暮らしのインテリア~省エネセミナー」2008年 東リ株式会社
「携帯電話の新たな危険性」/2009年 東京都立高校
「多重債務にならないために」/2009年 東京都立高校
「環境に優しい商品選択について」2009年 私立女子高校
「環境に優しい商品選択について」2009年 神奈川県立高校
「暮らしのインテリア~エコセミナー」2010年 東リ株式会社
「家庭で出来る省エネ」2010年 東京都立高校
「環境に優しい商品選択について」2010年 私立女子高校
「環境に優しい商品選択について」2010年 神奈川県立高校
「企業はお客様のために存在する」2010年JP東京労組労使セミナー
「誰でも出来る省エネ」2011年 富士ゼロックス東京株式会社
「家庭で出来る省エネ」2011年 東京都立高校
「環境に優しい商品選択について」2011年 私立女子高校
「環境に優しい商品選択について」2011年 神奈川県立高校
「家庭で出来る省エネ」2012年 東京都立高校
「環境に優しい商品選択について」2012年 私立女子高校
「環境に優しい商品選択について」2012年 東京都立高校
「悪質な訪問販売の対策」2012年 神奈川県LPガス協会湘南支部

 

メディア掲載・出演実績
    2001年10月22日埼玉新聞「経営のヒント」 店舗価値を再構築自らが買う立場で顧客にアプローチ
    2002年5月13日埼玉新聞「経営のヒント」 消費者の買い物行動~信頼と安心が繁盛の絶対条件~
    2003年宣伝会議発行「人間会議冬号」 青山生活会議「企業に期待する社会的責任のありかた」
    2014年2月7日産経新聞「商品テスト誌」復活の兆し 食品、化粧品、家電…厳しい消費者の目に応える

講師料目安

  • 講演料 | 10万以上30万未満
  • 研修費 | 10万以上30万未満

本講師に関するお問合せ

トレーナーズ運営事務局
TEL:0120-000-0638 FAX:03-6680-0043 E-mail:trainers@koushihaken.jp 受付時間:月~金曜日 10:30~17:00