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講師詳細

横山新一

明治大学 研究・知財戦略機構(客員研究員)
肩書
2012年11月~2014年3月 東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻(協力研究員)
2014年6月~2016年3月 慶応義塾大学SFC研究所
講師詳細
147ヶ月

プロフィール

■実績
東京都産業労働局「経営革新」承認
関東経済産業局「経営力向上計画」認定
東京都中小企業団体中央会「革新的ものづくり開発」認定
東京商工会議所 経営・技術強化支援エキスパート
東京都商工会連合会認定 経営エキスパート
千葉県商工会連合会認定 経営エキスパート

■専門分野
マーケティング戦略、消費者行動、事業戦略、AI分析、画像認識、自然言語処理、音声認識

■講演の特徴
実務ベースとアカデミック理論を融合させた先進的なマーケティング戦略とAI(人工知能)・Deep Learning(深層学習)を活用した研究実績をわかりやすく解説致します。

■資格
普通自動車第1種免許
小型船舶操縦士1級
全国乗馬倶楽部振興協会 乗馬5級

■在籍団体
東京商工会議所
東京都商工会連合会
千葉県商工会連合会
日本社会心理学会
産業・組織心理学会

研修・講演テーマ

講演テーマ

    ・消費者行動分析と有効的マーケティング手法
    従来と現在の消費者行動の相違点とこれからの有効的なマーケティング手法

    ・AI(人工知能)とDeep Learning(深層学習)を活用した研究開発
    人工知能や深層学習を用いた画像認識、自然言語処理、音声認識などの実証的研究開発

    ・感性/感情の自動抽出システム開発
    対話、俗語、性格、記事、SNS(Twitter、ブログ等)から感情や感性の抽出分析

    ・音声による感情認識システム開発
    コールセンター等でのAIを活用した応対効率の向上による顧客応対の最適化

    ・特定形状物体(顔/画像)の自動検出システム開発
    画像や動画中から指定した対象物を自動且つ高精度で検出
    例:商品画像から特徴量を抽出して、推奨(レコメンド)商品提示
    例:来店時の顧客の顔認証から性別、年齢、体調、疲れ度、などを自動検証し、最適な商品を推薦
    例:指定する画像の特徴を自動判別し、カテゴリー、属性、カラー、文字、ロゴ、素材、などを抽出
    例:指定する画像の画像認証を行い、世界中のWEBから、ロゴ、文字などの特徴と類似する画像を自動検出

研修分野

    ・マーケティング戦略
    ・事業戦略
    ・消費者行動分析
    ・研究開発(AI・Deep Learning)

研修・講演テーマ

経営・起業 /組織マネジメント /営業・セールス /販売・接客 /コミュニケーション /マーケティング /ビジネススキル

主な実績

研修・講演実績

①事業再建とビジネスモデル構築
全国に拠点を構える売上高50億円以上の中堅運送会社を対象に、同業他社とのサービス格差に伴い、弊社がブレーン(公認会計士・弁護士・大手物流会社OB)との連携を計り、再編・再建に関するレクチャーを行いました。社内意識改革、得意先分析、サービス見直し、社員意見の反映、BtoB戦略の再構築、拠点・人員の再調整などあらゆる角度からの指導提供を行い、BtoC事業の確立とフランチャイズシステムの実施も事業展開に加味し、推測以上の顧客開拓と売上向上を目標とするセミナーを開催しました。

②販売戦略と集客プロモーションの在り方
広島県にある多角経営を行っている飲食会社を対象に、基本事業である「ホテル」運営、「温泉」集客プロモーション、「イタリアンレストラン」経営における経営面、雇用面、サービス面、販促面の総合指導を実施致しました。また個別に、過去5年間の決算状況や雇用状況、サービス内容、地域データ等を基に再調査、マーケティングを行い、収益構造の見直しと雇用及びサービス面の改善、そして効率的な販促展開を指導しました。

③産学連携とビジネスマッチングの有効性
母校でもある明治大学での父母会と校友会との交流推進をはじめ、関連団体(マスコミクラブ、明友会)の親睦交流や企業と大学との事業提携(産学連携)を積極的に推進するセミナーを開催しました。全国父母会では、明治大学より公式サイトとしての認可を得て、全国54地区でサイト運営を実施する具体的なビジネスモデルを解説しました。関連団体では、OB企業同士のビジネスマッチングを企画実施し、事業の相乗効果の拡大の相乗効果のメリットも説明しました。個別に派、特に製造業の各企業と連携に着手しており、現在研究開発を進めています。現在サービス業の企業より連携依頼を受けており、技術提供のコンサルティング指導を行っています。

④ビジネススタートにおける効果的なプロモーション戦略
これから起業する音楽メディア配信会社の社員様に対して、セミナーを開催しました。ネット構築及びシステムやデータベース構築に関しては多少の知識はあるが、コンテンツ販促やプロモーションにおける人脈やプランニングが乏しい状況にありました。また今後始める音楽配信における利権や契約条項に関する知識、業界動向の認識や営業力がなく、販路拡大が困難な状況でもあったため、楽曲配信事業に関する現状と利権関係、販促手法、プロモーション、広告宣伝スキル等を説明し、業界フローを解説しました。またメディアミクスを駆使してのマス展開構造を具体的に挙げ、メリット、デメリットの指導を行いました。

講師料目安

  • 講演料 | 10万以上30万未満
  • 研修費 | お問い合わせ下さい

本講師に関するお問合せ

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